2023年2月12日(日)午後2時よりイオンモール富津3階ダイソー横イベントスペースにて開催いたしました第3回ワークショップ「ピントのヒント」ですが、多数の方の参加をいただき、無事に開催出来ました!

この場をお借りして、感謝申し上げます。

ありがとうございました!


イオンモール富津で開催中の写真展におけるワークショップに、ついては今回で3回目で最終回となりました。

「写真の構図」、「露出とホワイトバランス」、「ヒントのピント」と一連のワークショップをとおして、集大成の3回目はいろいろ仕掛けた伏線の回収をしつつ写真の楽しさが伝わるかどうか、ここが焦点でした。←懲りずに仕掛ける・・・

講師として2回目の登壇でしたが、案の定、おしゃべりが過ぎ、回収どころか話の枝葉が広がりすぎてしまって、かえって混乱を生んでしまった・・・ボケが過ぎると被写体が浮きすぎます。

思い描いていた構図は開始早々に吹っ飛び、進行の長谷川さんとの掛け合いも成立しないなか、微笑みながら見守っていただけていました。

・・・3段落ち・・・です。by 懲りない「アイツ」より

司会・進行の長谷川さん。

しゃべりまくる「アイツ」

参加者の方々にお試しいただいているのは「Human Rangefinder Card Generator」で作った「アイツレンズ」カードで距離の測定


 

参加者の方からいただきました。


全3回のワークショップを通じて、「3」という数字を軸に、いろいろお話しさせていただきました。

構図、露出やホワイトバランス、ピント。

露出値とシャッター速度、ISO感度、絞り値の関係ダイヤルのクリック数の話し。

3クリックで1段明るく・暗くなります。

とか、そして3回のワークショップで写真の楽しさが1段増します。ってのがオチでした。

このあたりは観る人主観の写真と同じで、感じ方はそれぞれでよいのだと思いました。

ちょっぴり写真の楽しみ方が増えて、カメラを持ち歩いて、沢山の写真を撮ってもらえるようになってるといいなぁ。

いつかはやりたいとおもっていたワークショップも実現して、反省点はてんこ盛りですが、とても充実していた日でした。

協会に参加できていること、イオンモール富津という場所があること、そして参加者が来てくれること、すべてに感謝です。

重ねてお礼申し上げます。

本当に、ありがとうございます!

また、機会に巡り合えたら楽しい写真トークで被写体を呆れさせたい・・・皆さんと楽しみたいと思います。

 

 


そして、いよいよ3月からは期間最後の展示が始まります。

今までの展示場所から少し移動しますが、イオンモール富津3階はおなじで、真ん中寄り?のエスカレータ付近に移動しての展示になります。個人的なイメージですと、イオンモール富津の真ん中あたりのエスカレーターで3階まで来ていただければわかりやすいでしょうか。

ここは以前に市政50周年記念写真展でもお世話になった場所です。

 

メンバーの写真もございますが今回はさらに公募で応募された方の力作がそろっております!

こちらの展示へはワークショップ参加者の作品もございます。どんな写真に出会えるか、ぜひ会場でご覧になってください。

 


長々とお付き合いありがとうございました。

それでは、会場で、あるいは近くの公園で、お会いできる日を楽しみにしております。

素敵な写真ライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です